herabunatmのブログ

富山で釣りをしている者のブログです。

小さい…

久しぶりの更新になりました。 記事を上げなくなってからも一応釣りには行っていましたが、まあ、大した物は釣れてないです。 チヌ用ジグヘッドにロックマックスで。カマス狙いで行ったんですが、それっぽいアタリはありませんでした。 次は新湊でも行きます…

アングラーズ釣果 元シマノ社員の嘘を暴く!

知ってる人は知ってると思いますが、ここ最近アングラーズの富山湾の釣果情報に異常な釣果を載せるユーザーが出現しました。 問題のユーザー ヘッダー画像の圧縮跡が凄いです。この地点で拾い画だろうと予想が着きます。 私が昨日コメントでネットで同じ画像…

お久しぶりです。

しばらくPCメンテ中によりブログを放置していました。 3釣行分が溜まっていたので、今回の記事に全部載せます。 一回目の釣行 ホタルイカパターンを狙っていつものポイントへ。 ファイヤーフライで狙ってみます。 一投目からアタリがあり、二投目でソイが釣…

爆釣!シーバス!

最初の1時間はユ虫でぶっこみ釣りしてたんですが、水深が深いポイントには向かい風で全く届かないし、風の影響が少ない場所でやると生命反応が全くないという絶望的な状況でした、ここで移動を決断。 中規模河川に向かいます。 移動した先は川幅狭いのでルア…

河川ライトプラッキング

投稿が遅れましたが、土曜日釣りに行ってきました。 気温が上がったので冬に入って全然釣れなくなった河川が釣れるかもと思って行ってきました。

万年筆入門 パイロット-カスタムNS

今回は釣りの記事でなく文具の記事です。 題名の通り、万年筆を買ってみました。 何度か使ったことはあったのですが、自分で一から道具を揃えるのは初めてです。 実はペリカンのK205というボールペンを買いに行ったのですが、ブルーのマーブル模様のしか売っ…

久しぶりの釣行。

久しぶりのブログ更新&釣行です。 一日目は漁港で竿を出してみました。珍しくヘチ釣りをしている人が。こんなとこで釣れるのかな~と思っていましたが立派なクロダイが釣れていました。前からとあるサイトの釣果情報で、この地域の名前でクロダイのヘチ釣り…

初釣行、ハリの次はラインが・・・

雪の中、早朝からアジングへ行ってきました。 前日の夜まで行こうか悩みましたが、気温がそこまで低くなかったので行くことに。 5:34ポイント到着 意外と暖かい。 果たして釣れるのか。 また入りたい場所に先行者が。この場所、高確率で人が居ます。 その後…

新年のご挨拶とnewタックル

ブログを見てくださっている皆様、明けましておめでとうございます。 今年もブログを引き続き更新していこうと思うので、よろしくお願いします。 そして、新しいタックルを導入しました。 それは・・・ ツインパワー C2000S 値が張りましたが、これだけのス…

高活性!?ライトゲーム

昨日に続けて、またまた釣りにいってきました。 5:20 到着 入りたいポイントに先行者が・・・ 仕方ないので少し離れたポイントで。 全くアタらない・・・ ここでは釣れなさそうなのでシーバス狙ってというかキャスティング練習でフローティングミノーを投げ…

久しぶりのショアジギングをしに片口へ・・・

久しぶりにショアジギングをしに片口へ行ってきました。 到着すると雪が降っています。 特にナブラが立っている訳でもなく・・・ ショアジギングをしている人が2,3人 最初はショアトリッカー25gのピンクから。 表層をワンピッチジャークで。 ・・・ 30分ほど…

ライトゲーム シーバス

ライトゲームに行ってきました。 かなり寒くなってきましたがまだ釣れるでしょう・・・ 遂に来週は雪が降るようです。 ポイントはいつものアジングP 最初はアジ狙いで常夜灯付近へ行きますが、アタリはあるものの爆風で思った場所に投げれず、アタリを継続…

激渋 ライトゲーム

寒いですが、アジングをしに行ってきました。 暫く投げますが全然アタリがありません。 魚が溜まりそうな場所を移動しながら狙ってもアタリすらない。 明暗の境目とか、窪んでる場所とか、岸壁とか、テトラ周辺とか。 全く釣れない。 いつもいる豆アジすらい…

朝まずめアジング、新規開拓へ。

今回、新たなポイントへアジングに行ってきました。 ここのポイントは前からアジが釣れることは知っていたのですが、春限定かなと思っていましたが、昨日ここのポイントと思われる場所の鯵釣果が確認できたので釣行を決行しました。 到着。4:00 真っ暗でも先…

アクティブキャスト購入!

箱 春の真鯛のカゴ釣りに備えるべく、遠投用リールを購入しました。 本当は1060が欲しかったんですが、釣具屋にこれしかなかったのでこれにしました。 本体 まず、手に取った感想ですが、とにかく重い! まあ私の場合は、ピトンに掛けて置くのと、握力もそれ…

ソアレSS S610SUL-S 購入!

今まではメバリングロッドでアジングをしていましたが、ネットを見ていると全然違うとよく耳にするので買ってみました。 実際に海で使ってみましたが確かに全然違いますね。 メバリングロッドと比べてかなりシャキッとしています。 感度も全然違います。 5g…

tict 2021BOX

エステルラインを買いに釣具屋に行ったのですが、店の入り口のすぐそこに買おうと思って忘れていた奴があったので買ってきました。 tict 2021BOX 先日会社が発送するみたいなことを言っていたので、買おうと思っていました。 中身 ジグヘッド まあまあ 2gが…

河川ライトゲーム 黒鯛

先週の釣行のリベンジに行ってきました。 まずは排水の場所から狙ってみます。 ボトムまで落としてからリトリーブ。 ヒット! ミニクロダイ ライトゲーム用の竿だとこのサイズでも楽しいです。 今はPE0.3号を巻いているのですが、少し強い気もします。 多分…

予算1万円台で探すカゴ釣りリール

題の通り、カゴ釣りを久しぶりにやってみたくなり、リールを探し始めたわけです。 前は中古460円で買ったエアノス4000を使っていたのですが、コンクリの地面に落としてしまい、リールフットが折れて使用不能に・・・ 安くても特に不満は無かったので残念です…

雨の中アジングへ

雨が降っていましたがめげずに行ってきました。 釣り場に着くと一人しかいません。 やっぱり雨だとだいぶ人減りますね。 そしてまずいつものポイントへ入ります。 豆しか釣れません。移動。 移動しますがそこもダメです。 なので根魚が居るポイントへ。 20cm…

人生で一番楽しく、悔しかった釣り

久しぶりに河川への釣行に行ってきました。 到着して、まずは流れ込みのポイントへ。 一投目。 ヒット! なかなか引く セイゴ エラ洗いされてバラシてしまう。 いままで釣ったことが無かったので、対処ができませんでした。 二投目。 小さいけど、チヌ!20cm…

今月のアジング釣行まとめ。

一回目 20cmに惜しくも満たず。 また届かず そしてあと5mm おまけ キジハタ にほんブログ村 にほんブログ村

ライトゲーム、根魚

はてなではかなり久しぶりの更新です。 こっちのブログはamebloで画像容量を超えたとき用なので基本的にはamebloに載せてます。 一匹目、ミニキジハタですアジング・メバリングタックルなのでこのサイズでも楽しめます。 ミニカサゴ、着底後しばらく放置で食…

ハズレ?PEライン

前使っていたPEラインスーパーXワイヤーが寿命を迎えて、ライントラブルが増えてきたので買い替えました。 www.duel.co.jp タックルベリーに行って安売りしているラインでも無いかなと見に行きました。 そしてシーバスセンサーの1号を購入。 www.daiwa.comam…

新湊東漁港、アジング

フグしか釣れませんでした。 www.purefishing.jp今回は試してみようと思っていたガルプのワームを試してみました。 掛けるこは出来ませんでしたがアタリは結構ありました。 www.duel.co.jp今回は新たに導入したPEラインを使ってみました。 号数は0.3号を選択…

海老江 

ショアジギングに行ったものの釣果無し。 いい加減この時期のルアーは諦めたほうがいいかもしれません。

初釣り、フカセ釣り

明けましておめでとうございます。 今年初めての釣りに行ってきました。 海老江でフカセ釣りです。 天気は曇りです。 実は海老江に来る前新湊西漁港にいたのですがアタリが全く無いので移動。 新湊西漁港ではサワラが回遊してきているみたいで、ショアジギン…

初売り、フィッシャーズ

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 セールだったので。 ラインはどれを選べばいいのかよくわからなかったのでいつものGT-Rの3lb 一番よく買うラインです。6個目ぐらい? ソアレのフロロ0.4号もありましたが、アジング用なので…

ライトゲーム用ロッド新調!

6'6フィートULのロッド。ソリッドティップ アジングやメバリングなどに使っていこうと思います。 約10年前のハイエンドロッド。 結構軽いです。 この時はまだKガイドが無かったんですね、オールチタンフレームSicですが、Kガイドではありませんんでした。 今…

新湊西漁港 穴釣り

新湊西漁港へ穴釣りへ行ってきました。 仕掛けはブラクリの3号、餌は青イソメ。 ソイ?カサゴ? 小メジナ 他にフグが大量に掛かりました。 気温が低いのに異常な活性。 数もめちゃ多いので釣りになりません。 今回は内側での釣りでしたが、外側もかなりフグ…