herabunatmのブログ

富山で釣りをしている者のブログです。

激渋 ライトゲーム

寒いですが、アジングをしに行ってきました。

暫く投げますが全然アタリがありません。

魚が溜まりそうな場所を移動しながら狙ってもアタリすらない。

明暗の境目とか、窪んでる場所とか、岸壁とか、テトラ周辺とか。

全く釣れない。

いつもいる豆アジすらいない。

 

ここで粘っても何も釣れないと判断し、対岸に流れ込みが見えたので、そこに移動。

見た感じ手前5~6mが浅く小さな根が点在しておりそこから一気に深くなっています。

一投目。

ヒット!

f:id:herabunatm:20201206171226j:plain

キジハタ

20cmちょいのキジハタ

シラスビームに1.5gジグヘッドで。

そして4投目程で

f:id:herabunatm:20201206164040j:plain

ソイ

先ほどのキジハタより少し大きいソイ。

楽しい。

しかし後に続かず、ここでは全くアタリが無くなる。

移動して船影とか狙ってみましたが、アタリがなく納竿。

f:id:herabunatm:20201206163853j:plain



感想

今回はかなり寒い中での釣行でしたが、新たに導入したハクキンカイロのお陰で暖かく釣りに集中できました。多少燃料臭いですが、許容範囲内です。

ラインも新調しアジングマスターレッドアイを巻きました。

PEに比べて確かに感度は向上しました、水になじみやすく、糸が張った状態を維持しやすくなるのでアタリが取りやすくなります。

色的に見にくいかなと思ったのですが、常夜灯の光を反射するので意外と見えます。

ただ、テンションを掛けて巻かないとライントラブルが頻発します、ラインローラーのオイルチューン、ラインに対する気配りが必要です。慣れれば問題ないと思います。

 

f:id:herabunatm:20201206163442j:plain

本日の釣果

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村