herabunatmのブログ

富山で釣りをしている者のブログです。

河川ライトゲーム 黒鯛

先週の釣行のリベンジに行ってきました。

まずは排水の場所から狙ってみます。

ボトムまで落としてからリトリーブ。

ヒット!

f:id:herabunatm:20201115203942j:plain

ミニクロダイ

ライトゲーム用の竿だとこのサイズでも楽しいです。

今はPE0.3号を巻いているのですが、少し強い気もします。

多分そこそこのサイズ掛かってもゴリ巻きで取れちゃいますね。

 

足元にルアーを落とすと、セイゴと鯵が追ってくるのですが、鯵は喰うのですが、ショートバイト。セイゴはスレているのか喰いません。

不思議とクロダイだけきっちり掛かりますね。

この後同じようなサイズのクロダイを追加して、フラット/根魚タックルに切り替え

前回の教訓を生かし、シーバス用ジグヘッドにしました。

アタリますが、食いが浅くて全然乗らない。アタリも小さい。

そして一度大きなアタリが!でも乗らない。

巻いてくると40cm程のセイゴが追ってきていました。

アタリの正体はセイゴだったようです。

そして、少し場所を変えてキャスト・・・

後ろの木に引っ掛けて、大バックラッシュ

再起不能に。

 

持ってきていた、予備のスピニングタックルに切り替えます。

一投目からアタリあり!

乗った!

カマス

f:id:herabunatm:20201115203909j:plain

なかなかの良型。

レグザは買ってからカマスしか釣ってません。

カマス専用機と化しています。

青物釣りたいんですが最近は1,2匹の釣果ばかり見かけるので行く気にはなりませんね。

今シーズンは見送ります。

3匹釣って、群れが去ったのかアタリが止まり、再びアジング

小鰺3匹

デカいのもいるが釣れない。

そして

f:id:herabunatm:20201115203914j:plain

ハゼ

ライトゲームでは初魚種。

 

ハゼを釣った後最初のポイントへ移動。

 

二投目に強い引き。

かなり下に突っ込む。

 

バレた。

 

3投目

ルアーが届きにくい場所にキャスト

ヒット!

強い!

 

固めにしてあるドラグが止まらない。

スプールを手で押さえてゴリ巻き!

 

黒鯛や!

 

焦って背中のタモが外せない。

 

抜き上げ!

無事陸上へ。

f:id:herabunatm:20201115203903j:plain

自己記録更新!

26cm

目指せ30cm

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

 

 余談ですが今週末にアジングロッドを新調しようと思っています。

今のところ、ソアレSSにしようかと・・・

 

 

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村