herabunatmのブログ

富山で釣りをしている者のブログです。

予算1万円台で探すカゴ釣りリール

題の通り、カゴ釣りを久しぶりにやってみたくなり、リールを探し始めたわけです。

前は中古460円で買ったエアノス4000を使っていたのですが、コンクリの地面に落としてしまい、リールフットが折れて使用不能に・・・

安くても特に不満は無かったので残念です。

そうゆう訳で暫くカゴ釣りをしてなかった訳です。

ちなみに竿のガイドもいくつか取れてしまい、行方不明になっていますが、それは今秋直すつもりでいます。

 

本題に入ります。

まずダイワから。

クロスキャスト

https://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/item/reel/spin_rl/crosscast_17/__icsFiles/afieldfile/2018/09/04/CrossCast5000.jpg

実勢価格8000円~9000円

4000番~6000番までのラインナップがあります。

私はマダイ、クロダイ狙いなのでナイロン6号200mほど巻ければいいので4500ですかね

ただ4000番にはQDのモデルがラインナップされているので迷いどころではあります。

デザインは落ち着いていていいです。

 

ウィンドキャスト

 

https://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/item/reel/spin_rl/windcast_17/__icsFiles/afieldfile/2018/09/04/WindCast4000.jpg

実勢価格14000円~18000円

先ほどのモデルのワンランク上のモデルになります。

実際に触ってみるとわかるのですが、クロスキャストと比べると巻き味も当然かなり滑らかになってますし、ガタツキもかなり減っています。20gも軽量化されています。

イマイチポイントはそもそもになるのですが、マグシールド。

あれは邪魔でしかありません。ハンドルを固定すれば、水は入ってこないのですが、回すとジワジワ水が浸入してきます。そしてすぐ下のベアリングに入りますね。

意味なしです。しかも入られた場合はマグシールドに遮られ洗えなくなります。

実際、キャスティズムがそれでダメになりました。

あとレグザとエメラルダスで起こった症状で少しのズレでマグシールドプレートに中の軸が接触して巻きが重くなるんですよ。

あれはほんとに勘弁してほしいです。

 

シマノ

続いて信頼と安心のシマノです。

 

アクティブキャスト

 

アクティブキャスト[Activecast]

 

実勢価格6500円~8500円程

1050~1120番のラインナップ

分かりにくいのでラインキャパで言うと、5号200m~12号200mまでです。

驚いたのが、このリール10年前から形変えずに生産してるっぽいです。

値段の割には、パーツが安っぽくないですね。

何が凄いかって、10年前のままなのに、今のクロスキャスト4000番とこれのその番手に当たる機種が重量が一緒なんですよ。

これは驚きました、当面ダイワに抜かれる気配が無かったのでほったらかしにしてたんでしょうね。

その理由だと発売当時のコスパは異次元?

隠れた名機・・・?

デザインは古臭いですが、自分はシマノの古いデザインが好きなので、これはこれでアリですね。

竿も同世代の物なので、なじみそうです。

 

今のところはアクティブキャストにしようと思っていますが、中古屋に一万円台でキャタリナとか98ツインパとか置いてあったら多分そっち買いますね。

たぶんあんまりカゴ釣りいかないんでそんなにいいの買っても・・・って感じですが。

餌代もボイル3kg買うと1600円もするんで。

ぶっこみ釣り主体になるような気がします。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村