herabunatmのブログ

富山で釣りをしている者のブログです。

久しぶりの釣行。

久しぶりのブログ更新&釣行です。

一日目は漁港で竿を出してみました。珍しくヘチ釣りをしている人が。こんなとこで釣れるのかな~と思っていましたが立派なクロダイが釣れていました。前からとあるサイトの釣果情報で、この地域の名前でクロダイのヘチ釣り釣果が出ていたので何処だろうと思っていたのですが、ここだったんですね。(さっきそのサイトを確認したところ土曜日にヘチ釣りでクロダイの釣果が掲示されていたので間違いないです)

一度メバルロッドで筏釣りスタイルで狙ってみますかね。

その日は風が強く魚の反応もなくボウズで納竿。

 

第二釣行

いつものクロダイPに。

雨が降っているせいなのか一人も釣り人が居ません。

しかも雨が降っていて寒い。何故か少し前に防水スプレーを吹いたのに全然撥水しません。なんでだろう。(後々このジャケットに水が染みて凄く寒くなった。)

海の様子は結構波がありますね。少し不安。この波が釣果にどう影響するのか、潮もあまり動かない様子だったので期待値低めです。

しかし、波の影響は悪い方向に向いていたようで、全然アタリがありません。

ボウズの予感が・・・

が、アタリが!・・・でもなんか変。

シマイサキ・・・

その後2時間程シマイサキが続いたので途中経過は省略します。

そしてワームをひたすら食いちぎられ、お気に入りワームの残量が半分以下に・・・

そして薄っすら明るくなった頃にヒット!

シマイサキばっかりで疑心暗鬼・・・

掛けた直後シマイサキっぽい引きだった・・・

またかよ・・・

作業感覚で手前まで持ってくると・・・いきなり突っ込みが始まる!

これは!!!

ゴリ巻きします。

ケーソンへの突っ込みを抑えて。

抜き上げ。

f:id:herabunatm:20210124171258j:plain

小さいですが、貴重な一匹。

このサイズは食べても仕方ないのでお帰り頂きました。

その後は根掛かり頻発でジグヘッド1袋+αが海へ奉納されました。

次は弱弱しい引きのが。

f:id:herabunatm:20210124171344j:plain

小鰺。

 

納竿。

 

感想:

前まで気配すらなかったシマイサキ、一体いつの間にここまで増えた・・・

低活性時にここまで頻繁に来ると釣りになりません。

やろうと思えばできますが、ワーム浪費は確実です。

どうしますかね・・・

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村