herabunatmのブログ

富山で釣りをしている者のブログです。

ハズレ?PEライン

前使っていたPEラインスーパーXワイヤーが寿命を迎えて、ライントラブルが増えてきたので買い替えました。

www.duel.co.jp

タックルベリーに行って安売りしているラインでも無いかなと見に行きました。

そしてシーバスセンサーの1号を購入。

www.daiwa.comamazonのレビューを見ているとPEラインはナイロンやフロロよりアタリハズレがある印象なので結構迷いましたが丁度いいのがこれだったのでこれにしました。

表面にシリコン加工(?)がしてあるみたい。触ってみた感じはスーパーXワイヤーよりは表面が平らではないです。Xワイヤーの方は糸一本一本が密着するような処理がしてあるようなので当然ですね。  価格は数百円Xワイヤーの方が高いです。

 

そして実際に使ってみました。

 

 

f:id:herabunatm:20200307101052j:plain

f:id:herabunatm:20200307084933j:plain

高切れ、エアノット。

まだ使い始めて1時間も経っていません。 風が強かった訳でもないのに開始早々エアノット、開始一時間半程で30m程飛んだところで高切れ。

ルアーは20gメタルジグ。リーダーはナイロン5号。

Xワイヤーではエアノットはありましたが、高切れはありませんでした。

Xワイヤーはラインローラが回らないリールで使っていたのに3回目の釣行までには一回もエアノットは発生しませんでした。

今回はどうやらハズレを引いたようです。